Home > Archives >

凡将にあらず! 国民の英雄「乃木将軍」の霊言(1)

 幸福の科学と幸福実現党では数多くの霊言を出しているが、霊言に出てきた人物像と、現代の一般的な評価が激しく食い違うことがある。

 個人的に、「乃木将軍」はその最たるケースの一つではないか、と思うのだ。
 ……日露戦争の名将・乃木希典将軍。
 大川総裁は、招霊時に「国民の英雄、乃木将軍よ……」と呼びかけていた。
 しかし、この、乃木将軍に関しては、当時と現代で評価が正反対なところがある。

 たとえば、日本には、「だーるまさんがこーろんだ」という遊びがあるが、あのかけ声が、
 「乃ぉ木ぃさんはぁ、偉いひとぉ-」
 というバージョンがあった。
 このかけ声について、今でも覚えている人たちが多くいて、管理人の若い頃は何の気なしに聞いていたのだが、今、その話を聞くたびに、
 「ああ、思えば日本には、つい最近まで、子供たちの遊び歌に歌われるまでに慕われた将軍が存在したのだのだなあ」
 と感慨深く思われる。
 夏目漱石の「こころ」も、乃木将軍の殉死が物語の幕引きに使われていたし、ほかの小説でも乃木さんの殉死はとりあげられていた。(この殉死に関しては当時の言論界でも賛否両論で、だいたい社会主義者は否定的だったと記憶している)
 それらを読むたびに、「明治天皇が崩御して乃木将軍が殉死した」ということが、いかに激しく当時の日本人の内面を揺さぶっだことかが理解できる。
 乃木将軍は、戦が強いと言うだけでなく、その人格が高く評価され、非常に愛されていたのだろう、とわかる。
 ところが、現代では、乃木将軍はそれほど立派な人物というイメージがない。
 逆に、「乃木将軍 凡将説」というのが非常に広く、深く、行き渡っている。
 そのため、当時の小説を読んでも、逆に「なぜ凡将がこれほど慕われたのか」が、謎として見えてしまうところがあると思うのだ。

 ……はたして、当時の評価と、後世の「凡将説」は、どちらが正当な評価なのか。

 これに関して、2010年9月15日に、実現党として収録された「乃木希典の霊言」は、ちょっとした衝撃だった。 (書籍「秋山真之の日本防衛論」に収録)

 霊言に現れた乃木将軍は、「凡将」どころか、これまで霊言に出てきた軍人の中でもきわめて立派な人物だったのだ。
 乃木将軍の霊は、質問者からの「凡将」「凡将」という侮辱の思念を淡々とうけとめ、物腰は丁寧で、雅やかな敬語をつかってはいるが、

 乃木将軍『あなたが読んだ歴史書のなかには、「凡将」「凡将」と何度もかいてあるのだろうからねえ』
 乃木将軍「君は自分のほうが軍略は上だ、と思っておるのだろう?」(←このあたりの切り返し、聞いていてたいへん小気味良い)
 などと流しながら、
 乃木将軍「敗戦に耐える役割をする、上に責任がかからないようにするのが将としての仕事」
 と、いう。
 ここには、自分が凡将の汚名を被ることで、明治天皇への悪評を防がれたのをよしとするような驚くべき無心さがある。
 さらに、
 乃木将軍「君たちには負けの責任を背負いつつ戦っていく胆力、責任感、信者や世間への説得力がない」
  「あなたがたには自分たちのミスジャッジを隠蔽する癖がある。潔さが必要。そういうものを一手に引き受ける人がいる」(書籍「秋山真之の日本防衛論」より)
 ……等々、幹部連にとっては一番痛いところを語りづめである。
 あの霊言こそ、乃木さんに関して
 「後世の評価のほうが明らかな誤りであって、当時の文化人や民衆の評価のほうが正当であった」
 と、明確に示した、貴重な霊言だった、といえる。

 だが、なかなかこの実像が広まらないなあ……と思っていたところ。
 もう先月になるが、とある雑誌で、ある意味、霊言の「裏を取る」ような特集が組まれていたので驚いた。
 まことに、つい数十年前に存在した英雄について調べることは、国難にあって苦しむ日本人の心を励ましてくれる。

 ……というわけで、乃木さんの件に関して少し更新させていただきたく思います。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives >

Search
Feeds
Meta

Return to page top