Home > Archives >

菅総理 完敗の瞬間 ~ 6月3日参議院 西田議員 国会質問 【動画有り】

 六月三日の、菅総理の辞任騒動を皮切りに、民主党の中で壮大な内ゲバショーがはじまった。
 民主党のトップは、ほとんどが全共闘かそのシンパなので、内ゲバはお家芸だというシニカルな見方もあるが、まあ、それにしても、派手に見苦しくやってくれるものである。
ところが、国内での内閣支持率は上がっている、というからなんともはや。
 それもそのはず、 昼、なにげにテレビをつけたら、民主党の内ゲバの醜さなどそっちのけで、自民の後藤田議員の女性スキャンダルが大々的にとりあげられていて、みなが「ゆゆしき事態」といった顔をして、与党の政局など完全無視で、自民党を叩いている。
 「たかじんのそこまで言って委員会」では、なにか切り込みがあるかと思われたが、視聴した人にきくと
 「のっけからK女史が「菅総理がここまで総裁の地位に拘るのは、原発をすべて止めるためだからだ!」(←この人の頭の中では、原発を全て止めた途端に日本が中国領になるなどという可能性はみじんもないと思われる)」と持論を語っていたとのこと。

 現職の総理が女性問題はもちろん、違法献金を受け、ウソをつきまくって、与党が内紛でマヒし、見苦しい姿をさらしているのに、一切それを流さないようにしているのがマスコミだ。

 だが、そもそも、きちんと国民が、横着をせずに国会中継を見ていれば、現実にどういうことになっているのか分かるのではないか。ナマの国会を見ていれば、わざわざ各局が「意図的に菅首相をかっこよく編集した」ニュースとは別な現実というものがみえてくるはずである。

 というわけで、今回は、菅総理の六月二日「辞める辞める詐欺」のドタバタの翌日、参議院で、自民党、西田 昌司(にしだ しょうじ)議員に問いただされ、じつにわかりやすく「民主党がどれほど悪辣な団体か」というのを暴露した一幕について、じっくり紹介させて頂く。
 この日の西田議員の質疑は約五十分ある。
 が、たかじんの録画を見るより面白く、わかりやすくて議論にも役立つ。
 政治家志望の方はもちろん、自分たちの選んだ政権がどういう意図で作られたものか、日本の国民全員が見ておく必要があるやりとりであると思われたので、4パートにわけた動画を元に内容のみどころをざっとご紹介し、最後に、某所にアップされた動画を埋め込ませていただいた。

 なお、動画を先に見たいとか、また、最後の動画が見られないという方。
 http://www.youtube.com/watch?v=PKs98DjIZDs か、
 ニコニコのIDを持っておられる方はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14636673
 へどうぞ。
 いずれにせよ、憲政史上まれに見るような総理の狼狽シーンが続出の動画である。ご覧になって損はない。
 どちらでも見られない場合は、動画そのものが削除されていると思われる。
 その場合は、「2011/6/3 参議院 西田昌司 動画」のキーワードで検索するとどこかに引っかかってくるのではないかと思われるので、恐縮ながらそれでご検索頂きたい。

 では、五十分は長すぎる、といった方のために、四分割された動画リンク(ただしニコニコ動画のIDが必要)とともに、簡単なみどころ・内容をご紹介する
。(なお、こちらの四分割のニコニコ動画の方が、画質がよくてコメントが少なく、きれいに見ることが出来る)

①前半1/4 (14分) 動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14638576

 ……もう、のっけから胸のすくこと請け合いである。
 西田議員いわく、「(総理が)切腹するから、かみしもを着る時間をくれ、というので皆で花道を作って待っていたら、かみしもどころか鎧甲を着て出てきた」という趣旨の例えが痛快無比。
 しかも、質問のあいだ、議場が静まりかえっている。
 なんと、全く与党から……あの民主党から、ヤジが出ない! のだ。
 あげく、この質疑に関しては、逆に味方のはずの与党から菅総理に「早く答えろ!」みたいなヤジが飛んでいるのである。
 かたや 総理は、終始声がしわがれて、言葉がところどころしどろもどろになっている。
 菅総理、献金について、「私は外国人だと承知していませんでした」とまず第一のウソが炸裂。
 『……いや、ウソであると決めつけるのはよくない』、というあなた、ぜひ動画の総理の様子をとっくりごらんください、と申し上げたい。

②前半2/4 (14分) 動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14638934
 ある意味、最大の見どころである。
 名探偵・西田議員の追及も喝采ものであるが、対する菅首相の対応が、前代未聞といってよい。
 西田議員から、渦中の人物と、「名刺交換されたことがないんですか」(←名刺交換すれば、相手の名前から外国籍がどうかが分かるはずで、違法献金と分かって受け取ったのかどうかがはっきりする重要な質問)
 ……に対して、総理は立つ挙動も鈍く、周りを見ている。
 立ち上がって答弁するも、瞬きが非常に多く、挙動不審としかいいようがない。
 言いよどむ総理に、議場からは、「名刺交換をしましたか」「しましたか」の質問ヤジが飛ぶ。
 さらに西田議員が、 「それでは、その相手のお名前を言ってくれ」 といったら、
 ……総理が、立たない。
 立たないのだ、席から。
 こんな姿、国会で見たことがない。二度ほど名前を呼ばれて、ようやく立ち上がる総理。
 そして、渦中の人物の名前について、「日本の通称名」なら知っている、という。
 アンタそんな……「通称名」って……しかも、「日本の」って……。もう、認めたも同じじゃないですか! 犯罪になる、「売国の代償の献金」を!
 こんな強烈なシーン、日本の憲政史上で、そうそう拝めるものではない。
 これを見ていた知人は、『現職の総理が、自らの黒い献金に関して、答弁で答えられず動揺したなどとは辞職ものだ』と言った。

 また、このシーンがあまりに圧巻なので、忘れがちになるが、ここでは、西田議員による、
 「どうして外国人からの献金がダメなのか」、という基礎的な事実のレクチャーがひじょうにわかりやすい。
 さらに、「それに違反した民主党は成り立ちから間違っている」、という事実が提示されている。
 平和ボケした日本人は、これからの十年、この簡単な鉄則を頭にたたき込んでおくべきだ。
 この部分、西田議員の使う言葉は、実に分かりやすく、小学生でも民主党という政党がおかしいと気付くことが出来るだろう。
 単に対立政党を追い詰めるならず、見ている国民に広くわかりやすく大切なことをつたえている、という感がある。
 (……これを報道しないのが日本のマスコミの哀しい現実である。)

 さらに、さらに、総理の口からは、ここで重要な翻心の言葉が出た。
[ 「外国人参政権に関して反対」してもいいようなことを考えている、という、まことに歯切れの悪いながら、国益を守る方向へ一歩踏み出す言葉である。 鳩山ポッポ兄もと総理の「沖縄の在中米海軍は抑止力だったと初めてわかった」並みの一言である。
 (……それにしても、まったく、こんな程度の発言を評価しなければならないオトコたちが二代続けて日本の総理だなんて、まじで死ぬほど情けない)
 
③後半3/4 (10分) 動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14639255
 画面に出された大きな図。
 その真ん中に書かれた矢印 「発砲」。
 一言も言っていないが、もう、どういう筋の人たちとのつながりかは一目瞭然である。
 ……ついに出たヤクザとのつながり。
 野田議員、蓮舫大臣が答弁に立つが、両議員とも、声がうわずり震えて、尋常でないのが分かる。特に大臣は、「仕分けのスーパースター」で華々しく人を斬りまくっていたときの姿は見る影もない。お気の毒という声もあろうが、因果が次々に巡ってきている、という意見もある。
 それにしても、この黒さ……自民党が黒い黒いと戦後ン十年言い続けてきたマスコミだが、民主党だってたいしたものではないか。
 「金を返したから問題ない」って、そんなわけないでしょうが!
 これを知っていて、なおマスコミは口をぬぐい、クリーンな民主党とか、平民宰相とか、救世主みたいに持ち上げていたわけである。
 (このあたり、会場の議員さん達がくいいるように資料を見ているのにちょっと受ける)
 マスコミが善玉にしようとした民主の正体。それはマスコミが賢明に自民党に着せ続けた「悪玉」のイメージと全く符合するどころか、凌駕するような哀しい姿だった。
 その姿が白日の下に暴露されてゆく瞬間は、民主党と同時にマスコミのウソが暴かれる瞬間である。
 濃紺のハンカチで額の汗を拭きながら、西岡議員の熱弁は続く。

④後半4/4 (10分) 動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14639569
 いよいよ最後。
 まずは、閣議決定された「全国家公務員、三年間、十%の賃金カット」についてである。
 西田議員の、
 「ふつう、懲戒でも一年を超えることはない。国家公務員が何かまずいことをやったたのか。彼らはなにもまずいことをしていない。まずいことをやったのはあなたなんですよ!」
 という正論。ついで、
 「いま、あなたは給料、五十万全部返す、ということをやっている(←閣僚給与のうち毎月50万円を国庫に自主返納)」
 「だが、そうすると、月の『手取り』はいくらか、私のケースで言うと、十六万である」
 「自分は他にも収入(税理士)があった。今は預金を下ろして食べている。総理、あなたは資産らしい資産もないが、どうやってくらしているのか」
 ……そして、この質問に対し、菅総理の答弁は「なんとかやりくりしている」という趣旨のことをつぶやくのみ。
 (ちなみに、菅総理の夕食時のスケジュールを見ると、まあ、麻生総理のときにあの程度で叩かれたのがウソのように、連日連日、一流料亭だの中華だの食べ歩きの毎日であるのは皆さんご存知の通り。あれはみんな「公費」なのか。だったら食費はいらんわなあ。オリにでも詰めて貰えば三食食費も浮くしなあ。もし、「公費」でないならどっからそんな金が、ということになる。どっちにしても、悪印象しか残らない。)
 そして、ここにからめて経済問題。「デフレ」に関する非常にわかりやすいレクチャーと共に、「脱・デフレ」こそ復興に必要だ、と、日銀の「デフレ大好き」白川総裁をも引きずり出して質問が続く。
 とどめは、「二回の起訴相当で強制起訴があることをお忘れ無く」ということを事務方に確認させ、
 「やめるべきだ! あなたは!」
 の一撃。
 委員長が最後に、「山本一太君」と名前を読み違えたのは、気迫に押されてだろうか。

 うれしいことに、終始、西田議員は、一つずつ問題に小さな区切りをつけるたびに、「今後、追及したいと思います」と頼もしいことを言ってくれている。
 まことに見事な国会質問、ありがとうございました。
 
 では、お時間のある方は、下の画面から全やりとりをどうぞ。
 動画は同じ物を二種類用意させていただいた。上がyoutubeといわれる全世界むけの動画版。
 下がニコニコ動画で、日本国内むけ。下の動画にはいろいろな文字が書き込まれて時々画面が見えないが、書き込まれた文字にはずいぶんきたないものもあるが、すべて視聴者の感想の書き込みであって、登録すればだれでも感想が書き込めることを、一筆書き添えておく。見たくない場合は、下の「コメント」ボタンをオフにするか、上のyoutubeからどうぞ。
 
youtube版
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

ニコニコ版

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives >

Search
Feeds
Meta

Return to page top