Home > Archives >

選挙公示……いっぽう、支部は!?

 【選挙期間中につき、幸福の科学教義・支部関連の話題を中心に更新しております】

 朝、八時半。
 駅前を通りかかると、報道陣がズラリ構えているところに、非常によく知る顔ぶれが居る。
 幸福の科学の支部の面々である。
 公示日であった。
 各選挙区での受付も朝8時からスタートであるから、受付をすませて即、候補者の「第一声」なのだろう。
 それにしても、よくまあ、ほぼ全員が……ん?
 待てよ? 
 見慣れた顔が、ほぼ全員?
 と、いうことは……。
 小生、昼休みに近場の幸福の科学の支部の近くを通ってみる。
 やはり。
 閉まったままである。
 こ、これは……選挙期間中、選挙に関心のない会員さんたち(←結構いる)は、支部とどうやって連絡をとるのだ!?

 夕方頃、顔なじみのB夫人と電話。
 B夫人いわく、
 「今日は、支部全員で出撃・第一声終了後、公示版に手分けしてポスター貼り。
 熱暑の中で倒れた人もいたのよー! ご主人が駆けつけてきて交代してさあ。
 とにかく、若手がほとんどいない支部なので、かなり苦労したったら」

 ……ということで、午後は全員倒れて自宅で療養。
 とうぶん、この調子で支部は開いていない様子である。
 いわく、『「経済繁栄祈願」などの祈願開催日には、なんとか開けようと思っている』、ということだが、肝心の祈願開催日が、下手をすると変更になるかも知れない。
 支部が開いているかどうかは、まめに電話をし、参拝に来たい人は、支部の外から建物に手を合わすか、個人の布教所宅の本尊にて礼拝するしかなさそうである。
 
 幸福の科学、現在、宗教活動を思い切り犠牲にした、壮絶な戦の真っ最中、ということか。

 ……なお、夕方のニュースで、全候補者のスポットが流れたとき、はじめてこの団体の主張が堂々とオンエアされた。胸が熱くなった会員さんも多いに違いない。
 そのとき、小生、気がついたのだが、候補者達は、「幸福の科学支援霊」と言われる有名な歴史上の人物の、銅像や霊廟・神社で礼拝し、そこから「第一声」をした人が、わりといるようなのである。
 寛容な教義が売りの宗教政党らしいスタートだ。神格のある霊人に挨拶をしてから戦いを始めたのであろう。
 逆に言えば、幸福の科学が公認する神格のある霊人が誰か、各地の「第一声」のステージを見ると、うかがい知ることが出来る。
 名だたる霊人がおられぬ地区では、自衛隊の駐屯地での第一声、というのもあったようだ。 

【今日の関連リンク】
●youtube、核ミサイル動画ついに完結!③北朝鮮、先制攻撃!!【北朝鮮ミサイル完結編】http://www.youtube.com/watch?v=puVWTL_wU8E……ついに完結! 堂々のハッピーエンド?

●幸福実現党・泉としひこ×自民党・小池ゆりこ 拉致問題街頭演説http://www.youtube.com/watch?v=ZQF7Lyig1nA……共闘はじまる。泉としひこ氏は幸福の科学学園のトップ。小池百合子氏は、幸福実現党が敵として現れた時に、顔色を失ったであろうと言われているが、今度は味方としてともに並んで選挙演説をしたら、いきなり隣で「北朝鮮先制攻撃!」と言われて、過激さにやはり顔色が悪くなった、という話がまことしやかに流れていたようである。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives >

Search
Feeds
Meta

Return to page top