Home > Archives >

ドクター中松氏、パシフィコ横浜での演説速報

 日曜日、パシフィコ横浜で大川総裁講義と党の大会。
 小生は聞くことができなかったのだが、小生の伴侶が楽しげに帰ってきて、ドクター中松氏の話題を聞かせてくれたので書いておく。

 総裁の講義の後で、白いタキシードで出現したドクター中松氏。

 「幸福実現党を救う白馬の騎士がやって参りました。馬は駐車場につないであります」(笑)
 「私は英語で人心掌握術の論文を書いた。それを使って当選したのがバラク・オバマ。
 オバマの 『Yes we can』は、私の人心掌握理論。
 だが、私は今回、新たなフレーズを使う。それは、
 『Yes、you turn!』
 核ミサイルも、民主の票も、まとめて 『Yes、you turn!』と言いましょう」
 「みなさん、大川総裁を落としちゃいけませんよ! 一人が百人に声をかけて下さい!」  
 ……そして、最後に元・ブルーハーツというバンドの若者の歌うモーレツなロックの曲で、優雅に踊って見せてくださった。(要約 小生伴侶)
そうである。

 退出時に、司会までもが「ドクター中松は、駐車場の馬のお世話があるのでお帰りになられます」と言ったそうで。
 ……候補者の小林そうけんさんが、もはや、息もたえだえといった風情で大受けしていたということである。
 youtubeにアップされるのを切に待つ。

 それにしても、「大川総裁を落としちゃ行けませんよ」という一節には、胸が熱くなった。
 ただ一度、総裁と逢っただけで、この人は大川総裁の誠意を見抜き、信じたのだ。
 「自分と同じ、憂国の志がある」、ことを、理解して、特別代表を受け、こうして活動している。

 ……人前で宗教家を支持する風潮などないこの国で、はじめて、面と向かって大川総裁を支持してくれる人物を見た。

 渡部昇一教授、岡崎久彦氏らをはじめ、著名人には総裁の支持者が多い。
 しかし、誰も彼もが表立って総裁を支持し、ともに立候補して戦おう、と言う言葉が出せない。
 ご高齢のせいもあるのだろうし、しがらみもあるのだろう。

 だが、八十一歳のドクター中松氏は、信仰はもっていない、と言いつつ、総裁個人を評価して、「正しいことをしている。だから一緒に戦う」と、特別代表にまで就任してくれたのだ。

 小生のように、長年、総裁の書籍を読み込んでは、「もっと評価されるべき」と、やきもきしていた読者としては、かなり嬉しい。
 すごく嬉しい。
 ありがとうございます、ドクター中松氏。
 会員諸氏は、あなたの名前を一生忘れないと思います。

 なお、ドクター中松教授、幸福実現党特別代表 巣鴨街宣というビデオがあがっていたのでここに貼り付けておく。

 銀のシルクハット、白のタキシードで出てきてシルクハットを投げ、スピーチをして、町中を凱旋して歩き、流しの三味線弾きの若者の側で踊ってみせる。
 年配の方が多いようであったが、別な方から渡された名刺を「本人からいただきたいわ」と、ドクター中松に返し、あらためて受け取っていたのが印象的だった。

 この人が出てくると、思わずこちらの頬のあたりが緩む。
 本当に人柄を感じさせる。
 ちょっと日本人離れした、不思議な人だなあ、といたく感心した。
You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
 ……このビデオは、是非、最後に路上の若者の弾く三味線で踊っている姿までご覧下さい。ううむ、優雅だ。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives >

Search
Feeds
Meta

Return to page top