Home > Archives >

幸福実現党 Q&A  オウム真理教が政党を立てたのとどこが違うのか?

090801文藝春秋インタビュー『ウチは創価学会より集票力がある』 より要約

 ●オウム真理教とやっていることは同じではないか?
 また、オウム真理教は、選挙後、落ちたために、大量殺戮兵器でのテロを実行したが、幸福の科学にその危険はないのか?(質問は小生の意訳。雑誌では、質問した編集長はもっと言葉を濁していた。)

 大川総裁の回答
 「オウム真理教は宗教政党とは違う。
 真理教は、選挙前にすでに殺人事件を起こしていて、国会議員になれば不逮捕特権があるので逃れられると思って立候補したはず。

 それにオウムとは教団規模からして全然違う。
 オウムは信者が一万人。
 ウチは活動拠点が支部や末端の布教所まで合わせて国内で一万カ所。』

 なお、「近年の宗教政党では、オウム真理教の歌を歌いながらの選挙活動の記憶が今なお鮮明ですね」みたいなことを文藝春秋が言ったら、

大川総裁「怖かったね、あれは。当時、新幹線に乗ってたら隣の席で歌われて、逃げ出した思い出があるよ(笑)

 というコメントに小生も笑った。
 新幹線で隣で歌われるって、どんな活動だ。
 オウムの人、隣にいたのが大川総裁だって、きっと、わからなかったんだろうなー。
 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives >

Search
Feeds
Meta

Return to page top